かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

ちょっと奥の院へ…最終回

奥の院前でバスを降り。

高野山奥の院参道入り口すぐのところ。

そこに『こうやくん』オフィシャルショップなるものがあることを知った。

 

4月9日に、私は日帰りで高野山に行って来た。

 

目的のひとつは、もうすぐ50歳になるので、これまでなんなく生きてこられたことの感謝を弘法大師空海さんに述べて、これからもよろしくお願いしますとご挨拶することである。

 

そしてもうひとつは、こうやくんストラップの色違いを購入することにある。

 

こうやくんストラップは、私が持っている紐が赤いモノ以外に、紫色のと黄色いのがあるという事実を知り。ついで、オフィシャルショップなるものがあるということも知り。

 

行ってみたくて気になって是非とも色違いもゲットしてやろうという。もう数日で50歳になろうかという漢が思いつく野望としては少々大人げないが、そういう風に思ってしまったのだから仕方ないのである。

 

私は見た目に反して、とてもお茶目なのだ。

ついでに書いておくと、好きな食べ物は肉うどんである。真夏のどえらい暑さでも、いざ!うどん屋の暖簾をくぐってご来店し、席に座るや否や、店員がお茶を出す暇も与えず、開口一番「肉うどん」と注文するほどではないにしても、好きなのだ。

 

ということで、

高野山・御廟に向かう前に、オフィシャルショップとやらを覗く。

 

店としては、お寺さんにありがちは売店。御守りとか売っている感じのスタイルで商品の見本が並べられており、おのおのの商品に番号が与えられており、ご購入の際には、品物とその番号を、人は良さそうだけれど商売っ気のなさそうな店員さんに伝え、そそくさと店員さんが奥のストック置き場から持って来て売るという案配である。

 

こうやくん人気は、まだまだ全国に駆け巡ってないのか。

お店開店と同時に訪れていたのは、私ひとりだけであった。

 

こうやくんグッズは、オフィシャルショップに寄らずとも、そこいらじゅうのお土産屋さんでも買える。

 

この日、否、今月、否、今年に入って。こうやくんオフィシャルショップが目的でわざわざ高野山まで来るのは私だけなのかもしれない。ま、もちろん50歳になることのごあいさつもあったのだけれど。

 

無事に、こうやくん立体ストラップを買って来たのだ。

ストラップは他にも種類があるのだけれど、私は断然立体のこのストラップが好きである。カバンなどに付けて歩くと、控えめな感じで鈴がなるのがいい、とてもイイのだ。

 

が、

黄色の紐のストラップは、鈴の音が擦ったような音なのでガッカリした。不良品なのだろうか?それとも鈴って、モノによって音が違ったりするものなのだろうか?

 

疑問を残したまま。

ちょっと高野山奥の院への話は終幕するのであった。

 

ちなみにこの日。オフィシャルショップの近くでまだ桜が咲いていたのだ。

 

おわり