かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

万博記念公園 梅まつりへ

2023.3.4

太陽の塔

 

今年は何かと梅を見に行っている。

特別に好きと言うわけでもないのだけれど、なんだかもう行かずにはおれないのである。

 

歳を取ったら。寺社巡りや、花見に行くようになるとは、風のうわさで聞いてはいたが。まさか私もそうなるとは思わなかった。

 

しかし、まぁ、なんで歳を取ったらそうなってしまうのか?

不思議である。

 

万博記念公園は、朝の9時半に開園なので、そこいらあたりに到着するように家を出た。

 

天気も良かったせいか。9時半だというのに、もうけっこうな人がやって来ていた。家族連れや、ご年配の集まり、そしてカップル。ひとりでのこのことやって来ているのは私だけのようであった。ワイワイしているのを見てさみしい気持ちにはなりはしないが、もしこの時に美人局が近寄ってきたなれば、簡単にひっかかっていたことだろう。危ないところである。くわばらくわばら…。

 

入り口を抜けて左側へ歩いてくと梅林がある。

梅林手前の橋を渡ると梅の香りがした。

 

今年はいろいろと行ってはいるが、梅の香りが辺り一面に広がっているのは初めてであった。来てよかったと思う。

 

 

ええなぁ。

 

とりあえずは、グルリと見てまわる。

 

梅はキッチリ咲いていてキレイなのだけれど。

人が多いせいだか。メジロの姿が見えない。

 

メジロがいたらもっとええのにと思いながらトコトコ歩く。

 

この日は15℃近くまで気温があがり、暖かくなると天気予報で言っていたが。本当に暖かかった。薄めの上着で出掛けたのだけれど、ちょうど良かったのだ。

 

ぐるりと歩いて梅は満喫できたのだけれど、メジロも見たいと思っていた私は、日本庭園の方にある梅林の方にも行ってみることに。

あっちはココよりは人が少ないだろうから。メジロもいるんじゃなかろうかというアイデアである。

 

ということで、つづく。