かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

三月の夕日…

三月になって、ずいぶんと南寄りに沈むようになったことに気付く。
左側に太陽があって、あべのハルカスが右側にあるのだけれど…。

 

 

 

 

ぼんやり過ごしていたわけではないのだけれど。

気が付けば三月になっていた。

 

毎年二月になると運気が下がり気味になるというか。

気持ちがパッとしない状態になる。

やたらとイライラしたり。

何にもやる気になれなかったり。

 

人間の真価は、不調の時にどのような態度でいられるかだと思っている。

絶好調の時には、気持ちも大きくなって、誰にだって優しくできる、対応できるもんだと思うのだ。

 

私は見た目はさえないけれど、優しいだけが取り柄の漢だと思われているように感じられるのだが。私は自分が優しい人間ではないことを知っている。

 

二月の不調時。私は自分でもときおり、ハッとするほど人当たりが強い時があるのだ。

そのたびに、六道輪廻からの解脱はまだまだできそうにないなぁと思うわけである。

 

本当に優しい漢になりたいという気持ち。

楽して生きようとズルする人を許せない気持ち。

いつどうやったら悟れるのやら。

 

陽は沈み。また昇る。

 

私のやる気・元気・運気は、三月に入って誕生月である4月に向けて急上昇していく。

これも半世紀近く生きてきて、わかっていることのひとつ。

 

さぁ、今年もなんとか二月を乗り越えた。

これからどんな良いことが待っていることやら。

楽しみなのだ。

 

 

おわり