かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

大晦日明け方2022

今日も変わらず静かに夜が明ける

晦日 2022 

 

2022年も今日で終わりである。

今年最後の日の出を見ようと、鮮やかに起床、すみやかにトイレで用をすませ、キチンと手を洗い、つづけてワシャワシャと豪快に勢いよく水で顔を洗う。四季を問わず。私はいつも水で顔を洗ってシャッキリさんになるのだ。

 

食事を済ませ歯を磨き、お気にの服に着替えてカメラの準備をしたら、ハイ、OK!

午前7時前。

 

「1番カタパルトデッキ。かがやん、いきまーーーーす」

 

愛車であるベンジャミン号にまたがるや否や射出。

私はカシャカシャキコキコと自転車をせっせとこいで、元気よくいつも朝日を見ている河川敷へ。

 

毎年、初日の出の時には、大勢の人が日の出を見にやってくる。

今日、大晦日の時には、誰もいやしないだろう。歩きに来ている人だけだろう。そう思っていたんだけれども。私以外にも日の出を撮っている人がチラホラ。

 

ただ、皆、スマホで撮っている。

ガッツリ一眼レフを構えて撮っているのは、どうやら私のみであった。あと、30分ほどずっと眺めていたのも私だけであった。

 

今日の天気は晴れてはいたが。お日様が顔を出す方角にいやらしく雲が…。

日ノ出の時間を数分過ぎてもなかなかハッキリと見えない。

 

 

主役登場である。

山と雲の向こう側からおはようございますと顔を出すお日様なのだ。

 

お日様を眺めながら。私は今日することのおさらいをしていた。

 

窓の掃除

仏壇の掃除

年越しそば購入

おせちの引き取り

 

これらが私がせねばならない本日の任務である。

 

空いた時間で、またコールオブデューティーモダンウォーフェアをすることにしようそうしよう。

 

今年の大掃除は、掃除よりは、断捨離に力を入れてみた。長年ほったらかしにしていた押し入れの中のモノを片っ端から引っ張り出して、普通ゴミで出せるように細かくしていく。昔だったら粗大ごみの日に、エイッ!ヤァ!とゴミ置き場に置いておけば良かったけれど、昨今はそうはいかない。キッチリミッチリシッカリ分別である。

 

たまに他の人が、混ぜて捨てているのを見ると。

私の中の蔵王権現が顔を出そうとするが。

スッとココロを鎮め、我蔵王権現をなだめる。

まだ、ごみを回収してくれている人がおおらかなのか。たいていは持って行ってくれる。ありがたいことであるが。

 

キッチリ分別している私の気持ちのやりどころが、なんだか宙に浮いてしまうような感覚に見舞われてしまう。

分別するのが馬鹿らしくなってやらなくなるかというと、それもできない。そんな感じである。

 

長年使っていなかった布団もあったので、これらは粗大ゴミとして処理。ネットで申請して回収してもらった。

 

ということで、押し入れの中がスッキリしたので。

空いたスペースに、本やらDVDやらCDを収納ボックスに入れておくことにした。

 

いつの日にか、引っ越した時には、私の部屋は書斎のごとく、壁一面に本棚を作り、

ズラリと並べて置くのが私のひそかな夢だったする。そこには作ったガンプラやフィギュアもケースに入れて飾ったりしよう。そしてこっそりエッチなDVDも置いちゃうのである。

 

こういうエッチなものは、隠そうとするからかえって後ろめたい気持ちになるのだ。

 

それとなく…、

そこはかとなく…、

コレはエロくないですよぉ~ってな心意気で…、

そっと置いて並べて置いておいたならば。案外違和感なく置いておけたりするのである。

 

ただ…。

タイトルがえげつないモノだったならば。

 

それはそっと。

引き出しのある棚に厳重に保管するほうがいいのかもしれない。

知らんけど。

 

ちなみに私はここ数年エロDVDなんてものは買っていない。

そうである。

DММドットコム様様なのだ(笑)

 

2022年最後の投稿で、私は何を書いているのだと、自問自答しながら。

粛々と新年を迎え。

新たなエロティシズム…、でなくて、ココロ入れ替えて、澄んだ気持ちで良い写真を撮っていきたい。そう思う所存である。

 

今年もこのようなブログを覗きに来ていただいてありがとうございます。

来年もよろしく願います。

 

では、良いお年を!

断捨離を決行しても、エロDVDは手元に置いておくそんな漢より

 

おわり