かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

コレではない

栄華の名残

満開の時に撮りたかったなぁ。

 

 

 

飛鳥大仏さんに会いに。

つまり釈迦如来坐像を見に、飛鳥寺へ行った時の話である。

 

私は写真のネタとして、ずっと探していたものがあるのだ。

それは、ポッカ缶コーヒー。

 

あのひと目でポッカだとわかる。

あの男性がニヒルに笑っている顔が描かれた。あの

ポッカ缶コーヒーを是非とも手に入れたいと思っていたのである。

 

ひと目でポッカだとわかるというところがミソなのだ。

 

ということで探し回っていたのだけれど。

私の生活圏内には、ポッカ缶コーヒーの姿はなく。見かける自動販売機は、ほぼほぼBOSSであった。

 

そう。

ポッカサッポロの自動販売機とまったく出会えないでいたのだ。

ポッカサッポロの自動販売機は白だというのは、調べた結果わかっていたので、白い自動販売機を見かけては、速やかにサーーッと近づいて、さりげなく確認して、ガッカリする日々を過ごし、毎晩枕を濡らして寝ていた。ヨダレで…。

 

そんな中。文化の日飛鳥寺へ向かうべく橿原神宮前駅に降り立った私。

 

道すがら白い自動販売機を見かけたので、近寄ってみると。自動販売機側面にpokkasapporoと書かれているではないか!

 

やった!

あった!

これだ!

私は大いに喜んだ。

まだ小学生なのに、お年玉で1万円もらった時ぐらいうれしかった。私のココロは躍動感にあふれ小躍りする。

 

もちろんその自販機にはポッカ缶コーヒーもある。

慌てなくても逃げるはずもないのであるが、私はあたふたと黄色の財布を取り出すと、百円玉を自販機へ投入。この値上げ値上げのご時世に、いまだ百円で缶コーヒーを販売しているとは。

 

もういろんな意味で感無量なのだ。

 

これでもう枕を濡らさずに眠りにつくことが出来る。

 

そうして、満を持してブラックコーヒーを選択し、ポチットな。

 

今、

念願の、

あの男性の顔が描かれているアレが手に入るのだ。

 

ガタンガタンと音を立て出てきたのが以下の写真のモノである。

 

 

誰やね~~~~~~~ん!

私は絵柄を見て驚いた。見たこともないおっさんが笑っているではないか。

 

よく見てみると『マッハGOGOGO』に出てくるキャラクターらしい。私は世代ではないので、タイトルこそ知ってはいるものの、キャラクター把握はしていないのだ。

 

ただいまキャラクター缶のキャンペーン中らしく。タツノコプロの作品のキャラクターがいろいろ描かれているらしい。

 

ムムムムム…。

タイミングが悪い。

ファンからしてみたらうれしいかもしれないが。私にとっては迷惑この上ないことである。でも、ま、まさかあのオリジナルのおじさんの笑顔目的で、缶コーヒーを買おうとする人がいるとは、さすがのpokkasapporoさんには知る由もないことである。

仕方ないのだ。

 

で、いつこのキャンペーンが終わるのかと思ったら。来年の1月末日までらしい。

うん。

結構長い。

思いついた写真ネタはしばらく封印である。

 

タツノコプロファンの方。

興味があれば、即、pokkasapporoの自動販売機へ…。

GOGOGO~!

 

最後に、撮影に使用した缶コーヒーは、後にスタッフがおいしくいただきました。

 

おわり