かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

聖地高野山をぼんやり歩く…6

中門から壇上伽藍へ

 

 

大門を後にして、来た道戻って中門へ。

 

人通りは、コロナ感染以前からちょこちょこだったので、いつも通りという感じであった。道すがら新しい飲食店も出来てたし、コンビニもまだ健在であった。ちなみにコンビニはココ以外、高野山で見たことがない。

 

食事を軽く済ませたい私は、だいたいココで買って、店の前に食べれるような場所があるのでそこでパクついて後、壇上伽藍へ向かっている。ひとりで飲食店にご来店するのは気が引けるし、お値段が下界よりもちょい高めなうえ、食事時には超混んでいるので、敬遠しがちになるのである。

 

せっかく高野山まで来ているのだから。高野山らしい精進料理みたいなのを食べてみたいとも思うけれど…。

 

壇上伽藍で、ちょっと人が多くなった。

でも、まだまだ混雑しているということもなく、やはり以前に比べると少ないか?

 

中門を抜けて真ん前にある金堂をしばし眺め、根本大塔の方へ向かう。

 

おわり