かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

青空に誘われて

晴天

 

 

今日は雨ガチな日なのかな?

そう思っていた私は、出かける気持ちなど微塵もなかった。

 

4時過ぎに目が覚めて。

そのまま起きて飯を食べ。

窓、開け空を仰いでみれば、我が家の上空、ええ天気。

これはチャンスと段取りをして、日の出を見ようと河川敷。

 

でも、東の空は雲に覆われていた。

 

昨日一昨日と、朝・夕と空が綺麗だったから、ええ写真が撮れるかなぁとワクワクして家を出たのに残念。

 

お昼前に掃除中。

窓を開けて、クッションをパンパン叩いて誇りをはたいて空見上げたら。

これまたすごくええ天気。

 

家にいるのがもったいないような気がして。

ドコに行こうと決めぬまま、カメラを持って家を出た。

 

とりあえず大阪城公園でも行こうかなぁと考えたけど。

駅の立ち食いで、好物の肉うどんを食べてたら。目的もないまま大阪城まで行くのが急に面倒になってきた。テンションが下がってしまったのだ。

 

大好物の肉うどんを豪快にすすっている私の目前にある張り紙。

 

値上げの告知である。

来月から値上げすることが告げられていた。

 

なんだろう。

値上げする間隔が短すぎるではないか。

 

こないだまで400円台で食べていた肉うどん。コロナ過で500円台になり。まぁ、経営が大変なんだろうと、仕方ないかなと、そう考えて、できるだけコッチに来たら食べてお金を落としていこうと思っていた。

 

それが11月から600円台に。

 

世間ではいろいろ値上げされていることは知っていたが。正直、そこまで身に詰まるほどではなかったのだ。

 

だけれど、この肉うどん600円台には、ここまで来たかと!

こないだ値上げしたのに、もう値上げかと!

 

勝手ながら客離れを心配してしまう。

値上げしないと、お店も大変なのだろうけれど…。

この値上げは閉店への足掛かりになるかもしれない。

 

すごく晴れやかなええ天気の日曜日の昼下がり。

肉うどんをかみしめながら食べたのであった。

 

おわり

 

追記

隣国に侵攻し、合併することよりも。

隣国と協力し、継続した結果、ひとつの国になった方がええなぁとなって、合併しましょうとなれないものか?