かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

彼岸花をもとめて



今年最初の彼岸花が写っている写真。

飛鳥駅にて。

龍神の看板の横に一輪。

 

私の通勤はチャリである。

電車とかバスとか公共機関を使用せずにチャリなのだ。

 

通勤途中で花や野鳥などを見ながら、25分ほどチャリをコギコギ移動している。雨の日も風の日も…。

 

チャリなものだから。

台風などで電車が止まっても通勤可能!

私は社畜ではまったくないのだが。

行けるならば行く。

台風だから来ないでいいよって連絡してこい馬鹿、と思いつつも行くのである。

そういう真面目な漢なのだ。

 

で、

通勤しながらそろそろ彼岸花が咲くころだけれども。まったく見かけへんなぁということに気が付いたのだ。

 

9月も半ば。

例年ならば、川沿いやら、小学校の花壇やらに咲いている頃。

まだどこにも咲いていないのだ。

 

おかしい。

『可笑しい』と思ったわけではない。なんか変だなと思ったことを、勘違いされないためにも書いておく。彼岸花が咲いてないや~ハハハハハハッ…っと大笑いしながらチャリで走りゆくおっさん。そうはいまい。

 

で、

なぜおかしいと思ったのかというと。

今年はいつもやって来ていた野鳥。

メジロシジュウカラを、ほぼまったく、この通勤路で見かけなかったのだ。川にやって来てたサギも、いつもよか少ない。

 

なんかよく理由はわからないけれど。

徐々に変化していっているのは、肌で感じていたりする。

 

ということで、

彼岸花は咲いてないのかいっと、検索してみると、他地域では咲き始めているとのこと。なので18日の日曜日に、明日香村へ行ってみたのだ。

 

こんな感じで、田んぼのあぜ道ぞいなんかに咲いていた。

 

曼殊沙華の写真もとったけれど…。

あと一歩踏み込めなかったのもあって。気に入ったものが撮れなかったのだ。残念である。

他人ん家の田んぼんトコに、ズカズカと入って行って撮るということはできないのだ。もちろんそこに人がいて許可をとってから撮るのがいい。ただこの日は作業している人がいなかったし。

 

いたとしてもシャイな私は、とても声をかけららないので、邪魔にならない所から、望遠レンズを活用し、ジト~っとした目をしながら、うっすら笑い、シャッターをきることしかできないのである。

 

この写真を撮った後。

亀石のトコまで行った話はまた後日。

 

彼岸花が咲いているうちに、もう一度明日香へと思案中。

今度の日曜日。晴れてくれーーーっ。

 

ちなみに私は土曜日出勤である。

三連休ならず。

チッ。

 

おわり