かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

黒い亜種

f:id:kagabond:20220327100103j:plain

 

カメラを持ち歩くようになり。

他人を撮ることが出来ない私は、どうしても風景を撮るしかないのだ。

 

だけれども、遠出し辛い昨今。

そうそう近所で、撮りたい風景と出会うこともできず。

街をウロウロしているうちに、野鳥に目がいくようになってしまっているのだ。

 

そんななか。

雨降る中をうろついていると。

聞きなれない鳴き声が!

 

とてもキレイな通った鳴き声で、響き渡っていた。

メロディーも聞き覚えなく。

私は鳴き声のする方へ目を凝らした。

 

そしたら黒い鳥が!

 

ムクドリかなと思ったけれど、黒いし、モヒカンみたいなモンもあるし?

 

こんな時のために、私は野鳥図鑑を購入しており。

とにかく写真を撮っておいて、家で野鳥図鑑で調べようかとワクワク。

 

雨の中だったので、カメラレンズに雨粒がついてしまったが。

これは失敗ではなく、演出であるという風にしておこう…。

そうしよう(笑)

 

で、

調べてみたら載ってなかったのだ。

何のための野鳥図鑑やねんと思ったけれど、ま、仕方ないのである。

 

でで、

泣く泣くネットで調べてみることに。

 

そしたらハッカチョウっていう、外来の鳥であるらしい。

ちなみにムクドリの仲間なんだそうである。

 

しかし…。

野鳥を撮るとなると…。

300ミリでは、ちょっとしんどい。

 

おわり