かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

どちらも

f:id:kagabond:20211102062331j:plain

 

どちらもRXー78ガンダム

素組、部分塗装、スミ入れ、トップコートの、

いわゆる簡単フィニッシュという作り方なのだ。

 

2体ともHGのガンダム

ノーマルのと、ビヨンドグローバルって言うヤツである。

 

簡単フィニッシュというやり方なので、

通常ならばすぐに完成できるはずなのだけれど。

 

私はチマチマと作っているので、数か月も時間を費やしてしまっているのだ。

 

部分塗装していて思うことは、こんなに塗装に時間がかかったっけということである。

 

水性塗料を筆で塗っているのだけれど。

どうも色ノリが悪いというか。綺麗に塗れないのである。

 

ちとYouTubeで、参考となる動画を見てみると、何度か塗り、塗膜を重ねていく感じのようであるが、どうもうまくいかない。筆遣いが悪いこともあろうが、塗料を希釈していないのもいけないのかもしれない。と思いつつもちょこっと塗るだけなのに、わざわざそこまでするのは面倒なので、瓶から直接塗っている。

 

綺麗に塗れない箇所で、付属のシールがあるところは、シールを張ってみたが、やっぱりシールだと雰囲気が削がれるような気がするのである。

 

エアブラシは、設備をそろえるのが超面倒だし。

 

筆塗りの経験値をためてうまくなるしかないようである。

 

おわり