かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

チコチコ鳥

f:id:kagabond:20211028061902j:plain

数年前に、

早起きするようになって、

明け方にリズムよく鳴く鳥がいることを知って…。

 

夜明け前ごろになると、

チコチコチコチコと鳴いているのが聞こえてくる。

 

その鳴き声は、とても通った鳴き声で、良く響いている。

なので、イマイチ何処で鳴いているのかが、判断しにくいのだ。

 

鳴いているであろう方向を、窓を開けて見てみてもいないのである。

そのうちそのチコチコと鳴く鳥は移動していくのであった。

 

朝の出勤中や、休日のお昼前など、外を移動している際に、その鳴き声が聞こえてくることもあるが、やはり姿は見えない。

チコチコ鳥は、決まった時間に決まった場所で鳴くことを、習慣にしているのやもしれない。知らんけど。

 

そんなこんなで2年ほど過ぎ。

この前にやっとその姿を見ることが出来たのだ。

明け方の気温が低くなり。肌寒くなってきたので、そろそろここいらからいなくなってしまうかなと思っていたところであった。

 

お向かいさん家のテレビアンテナで、その鳥は鳴いていたのである。

大きさはスズメほどであった。

 

やっと姿が見れたと感無量。

慌ててカメラを持ってきて撮ったのだ。慌てすぎてiso感度を2000で撮ってしまった。100や200でも手持ちで撮れる明るさだったのに…。

ちょっと粗い写真になってしまったのだ。

 

この鳥の名前は知らない。

普段たまに見かけることもあった鳥ではある。

ただ鳴いているところは初めて見たのだ。

 

そろそろいなくなる頃だろうから。

今年中に見れえて良かったのだ。

 

おわり