かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

飛びゆく

f:id:kagabond:20211010090759j:plain

 

カモの群れ

連なって飛んできた

来るなら来ると合図してほしい

 

 

今日は日の出の時刻に河川敷へ。

明け方というのに、日中よりも多くの人が、散歩したり、ジョギングしたり。

 

朝早くから活動している人が多いことに驚いたのだ。

こんな夜明け前の早朝に、河川敷なんかへ行く人などいまいと思い。

河川敷を独占して、ゆったり写真を撮れると思ったら大間違いであった。

 

しばらく河川敷にいたけれど。

思っていた感じではなかったので、数枚写真を撮っただけであった。

カメラをカバンにしまい。

川の流れを眺めていたら。

 

突然❕

カモの群れが連なって、私の方へ向かってくるでは有馬温泉

堤防の階段状になっているトコに立っていた私。

私の目の前すぐそこをカモ達が飛んだ。

 

スゲェ。

私のココロは踊った。

イイものを観れた。

と思いつつ、瞬時に写真を撮らねばと考え至ること一瞬。

カバンからカメラを取り出して、慌てて撮ったのがこの写真なのだ。

 

目の前を飛んだ。あのダイナミックさなどまったくなく。

カモ達の飛び去って行く後姿をとらえただけの、ただたださみしい写真になってしまったけれど、ま、良いのである。

 

この写真から。

私の焦り、喪失感などを感じ取ってもらえたら。

 

来るならわかっていたら。

カメラ持って待っていたのに…。

 

ただ、本当に良いものが見れたのだ。

早起きは三文の得である。

 

おわり