かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

お詫びのつもり?

f:id:kagabond:20210921190031j:plain

 

本日、9月21日。

中秋の名月を写真に撮ろうと思い。

近所の河川敷へ向かう

だけれども空は雲に覆われていて。雨がぱらつきだした。

月はきっと見えないだろうと思いつつも。

わずかな期待。

日頃の強運を信じ。堤防の階段を一段一段確実に上がっていった。

 

が、

案の定、月が顔を出す方角も雲に覆われており。

どんよ~りしていた。

 

やっぱりだめかぁとガッカリしつつも、私は心底ガッカリしてはいなかった。

それはなぜか?

それは、見事な虹が出ていたからである。

本当は虹の架け橋全体を写真に撮りたかったのだけれど。今日は月を望遠で撮る気満々だったので、広角レンズを家に置いてきてしまい。虹全体を撮ることが出来なかった。

 

なんたることだ!

普段用意周到の私が!

失態である。

反省なのだ。

 

けれど、

ま、

そんなこともあるので、気を取り直し、虹の写真を撮った。

 

空に広がるどんより雲は、

きっと私に悪いことをしたと思ったのだろう。

月を隠してしまったお詫びに、見事な虹を見せてくれたのである。

 

どんより雲よ、

ありがとう。

頭の中では、完全にアウトだろうと思っても。

行動に起こしてみるもんだということである。

 

おわり