かがやん写真館

撮ってきた写真に 言葉を添えて…。

2023-01-01から1年間の記事一覧

お蔵入り総決算2023

五月に岡寺にて。 今年もいろんなトコへ行ったのだ。

平日だから…その4 ちょっくら東寺編

東寺の五重塔 有料だからか、ここではゆったりとできたのだ。 空海さん好きなもんで、高野山へは何度も言っているけれど。 ココへ来るのは始めてだったりする。

平日だから…その3 迷走金閣寺編

あ、あ、あ、あ~。 金閣寺ぃは~。 今日もぉ~、晴れ、えっ、だぁったぁ~。 観光日和だったのだ。

平日だから…その2

関空と京都を結ぶ、ハルカ。 京都と海外へ出掛けることがない私。 ハルカのこと…知りませんでした。

平日だから…その1

ある日のこと。 普段なれば、職場で作業し始める時刻。 私は京都にいた。

秋をもとめて甘樫丘…その2

川原展望台にも秋が来ていた。 この展望台からは大和三山が見える。

今日の朝は…

平日の朝。 普段ならば職場にいる時刻。 私は林の中にいた。

イコマヤマイコ…その3

2023.11.26 生駒山上遊園地から見た大阪平野。 なぜだろう? あべのハルカスが霞んで見える。

秋をもとめて甘樫丘…その1

2023.11.23 国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区にて。 秋と野鳥と癒しをもとめて、行ってまいりました。 入り口からいきなりの秋、ありがとう。

イコマヤマイコ…その2

宝山寺での写真。 これだけ並んでいられると、お賽銭の小銭に困ってしまうのだ。

イコマヤマイコ…

宝山寺。 生駒駅から急勾配な道や階段を歩いて行くと。 この光景が、浄土に着いたかと思えるほどにうれしく思える。 「やっと着いたぁ~。ありがたや、ありがたやぁ~」

アレのお礼参りへ…その3

ココは信貴山朝護孫子寺。 聖徳太子の像の写真。 馬はやっぱり、黒駒という名のお馬さんなんだろうか?

アレのお礼参りへ…その2

2023年11月19日。 アレのお礼参りといいつつも…。 山の紅葉のさまを観れたらええなと思いつつ…、信貴山朝護孫子寺へ。 しかし、山全体というよりは箇所箇所で紅葉中であった。 うん。 でも、天気が良くてよかったのだ。 ありがとう。

アレのお礼参りへ…その1

見事、阪神タイガースがアレとアレのアレを達成! なので! 信貴山朝護孫子寺へ、お礼参りに行って来たのだ。

南港野鳥園にて

まだお月さんが残業してた午前中。 南港野鳥園にご御来園していた私。 鳥、撮りまくると、意気込んでた…あのころ。

鳥撮りにとりあえず…秋

ちいさい秋、見つけた! あれ? 松ぼっくりって秋のモノやったかな?

日曜日の夕暮れ

夕陽を眺め、我思う。 はやく日曜日にならへんかなぁ。

雑草魂…

きっと雑草である。 しかしながらこうして写真を撮ってみると、それっぽく見えてくるのだ。 え? それっぽくって、どういうこと?

天敵の野良

え? なんか用? ってな感じで私をみつめてくる。

あさの通勤にて

コンビニに立ち寄って。 空を見上げる。 青空を眺めていると、俄然、仕事に行っている場合でないような気がしてくる。

ひさびさに

とある朝。 朝焼けがやけにキレイだったので。 休みの日が待ち遠しくてしていた、ざんしょ。

六月に見た蓮華と睡蓮

お盆です。 早いです。 ウカウカしてたらすぐに年越し。 気を引き締めて過ごさねば! お盆らしく今回は蓮華と睡蓮の写真をば載せてまいります。

夏は向日葵

空にサンサンと輝く孤高の太陽。 地上では太陽のように咲いているたくさんの向日葵たち。 夏らしい風景をもとめて今日もお出かけ。

5年の付き合いを経て…

毎日通勤のためにまたがり。 休日はおでかけでまたがる。 この自転車でいろんなトコへ行き。 いろんな思い出がある。

ツバメを撮りに生駒山

生駒の駅の連絡橋。 去年来た際、ツバメの巣がたくさんあり、元気に飛びかっていることを知る。 そして時は5月4日のゴォウルデンウィ~ク。 前の日に信貴山でどえらい目にあった次の日。 生駒山にやってきていた。 ツバメの撮影とリベンジのために…。

明日香村テクテク歩記その9

飛鳥寺にて。 飛鳥大仏こと釈迦如来坐像。 日本最古の大仏様であり。写真撮影を許してくださっている唯一無二の大仏様。 顔は真正面を向いていないらしく。聖徳太子が生まれたお寺の方を向いているそうである。知らんけど。

六月に見たアジサイ 長谷寺編

二〇二三年六月十七日、快晴。 奈良県長谷寺にて。 アジサイが見頃で、とてもキレイに咲いとりました。

六月に見たアジサイ 矢田寺編

二〇二三年六月四日、快晴。 矢田寺にて。 すこし来るのが早かったのかもしれない。 思っていたよりも咲いてない印象だった。

雨降って…

夜中強く降っていた雨は、 明け方に小降りに。 今日はこのまま小雨のもよう。 今日は一日、家にいよう。

明日香村テクテク歩記その8

甘樫丘展望台からの眺め。 畝傍山や信貴山とは反対側を見てみると。 飛鳥寺を確認することができる。 ホント、すぐそこなのだ。